January 21, 2006

伊勢原

伊勢原

Posted by tats at 06:54 PM | Comments (7289)

November 06, 2005

いせはら健康家族フェスティバル

05110601.jpg
伊勢原市では「いせはら健康モデル事業」に取り組んでいますが、その最大のイベント「いせはら健康家族フェスティバル」が開催されたので出かけてきました。会場の様子の画像はこちらで紹介しますが、伊勢原市でも少子高齢化時代を迎え、このような事業・イベントは多くの市民にとって関心の高いものではないかと思います。医療面で充実しているといわれる伊勢原ですが、来年度以降もぜひ続けてくださることを、一市民として切に願います!

Posted by tats at 05:19 PM | Comments (98974)

October 29, 2005

こりゃいい!チャリパ

05102901.jpg
伊勢原駅北口、アサヒショッピングセンターの先にいつのまにか有料自転車置き場「チャリパ」(リパーク株式会社)が。・・で、よく見ると「最初2時間無料」・・・こりゃ使える!自転車で駅前にでかけることがよくありますが、ちょっと置いて買い物するにも盗難が心配なときがあるんですよね。仮に時間がかかっても12時間まで100円だから他の自転車置き場と大差ない金額です。ちょくちょくお世話になりそうです。

Posted by tats at 06:20 PM | Comments (6548)

October 23, 2005

Bフレッツも次のステージへ

05102301.jpg
伊勢原市はケーブルテレビというコンペティターがいないという大きな理由で、NTT東日本が近隣よりも重点的に光ファイバーによるサービスを提供してくれています。私もサービス開始早々にBフレッツ・ニューファミリーを導入しています。ここでハイパーファミリータイプへの切り替えが行われるため、各所で校時が行われています。屋内設置の終端装置も交換されるということで、近々業者の人が家に来るようです。書斎からのスター型配線なので、部屋を片づけなくては・・・こればっかりは高速ではできません(笑)

Posted by tats at 06:29 PM | Comments (7544)

September 04, 2005

市民総ぐるみ清掃

05090401.jpg
05090402.jpg
年に2回行われる市民総ぐるみ清掃。So-chinも参加し、一生懸命に(?)お手伝いしました。

Posted by tats at 10:56 PM | Comments (8595) | TrackBack

August 28, 2005

防災訓練+おまけ

05082801.jpg
05082802.jpg
市の防災訓練が地区の中学校で行われ、参加しました。なかなか大がかりな訓練で、実際の災害を想定した現実的な内容が多く、よかったと思います。2枚目はじいちゃん家の前の畑で落とし穴を一生懸命に掘っているSo-chin。

Posted by tats at 10:51 PM | Comments (7645) | TrackBack

June 11, 2005

今週もあやめの里にでかけてみました

01.jpg
先週に引き続き、あやめの里に足を運んでみました。今は黄色の花がきれいに咲きそろっていました。以前と比べ、最近は花が少なく、ちょっと寂しい感じもしなくはないですが、散歩がてらに家族で出かけてみるにはとてもよいところです。近くの川ではサギがエサを探す姿もみられました。橋を渡って、柏木牧場で買い物をするのもいいですね。精肉はもちろんですが、ここのオリジナル商品・ドリンクヨーグルトはおすすめです。

Posted by tats at 01:36 PM | Comments (6837) | TrackBack

November 26, 2004

Hello

How are you going?

Posted by tats at 06:36 AM | Comments (21061) | TrackBack

October 02, 2004

オリンピックの年だなあ

いせはら市内のとある保育園の運動会のかざり。アテネオリンピック開催にちなんだ飾りですね。入場行進などは典型的ですが、現在の運動会のスタイルは多分に東京オリンピックから影響を受けているという話を聞きます。昭和39年を境にしてどのように変わったのか調べてみたいものです。
04100201.jpg

Posted by tats at 12:36 AM | Comments (8839)

September 30, 2004

台風一過!

台風一過!大山の緑も映える青空が広がりました。
04093001.jpg

Posted by tats at 12:42 AM | Comments (8567)

September 26, 2004

稲刈りの時期です

兼業農家も多い伊勢原では、土日や祭日での稲刈りがよく見られます。この土日はあちらこちらで稲刈りする姿を見かけました。作業をしているのがお年寄りより30~40歳代が多かったように思います。伊勢原では神奈川県内でもおなじみの「きぬひかり」を育てる農家が多いようです。

04092601.jpg

Posted by tats at 03:08 AM | Comments (6505)

September 02, 2004

今年は豊作かな?

市内でもたわわに実をつけた稲穂が見られるようになりました。
04090201.jpg

Posted by tats at 01:15 AM | Comments (8583)